ローストビーフ

最近は、ローストビーフを売りにしてる店が増え、ちょっとしたブームだ。しかも、日本人に合うように、“ローストビーフ丼”として出されるのが多い。

f:id:shoku-yoro:20170326184632j:plain

私が思うローストビーフのイメージは、ホテルのビュッフェでシェフが2枚程度切り分けてくれるといったもので、フリーでいろんな料理がチョイスできるのと比べ、なにか特別な感じがしてた。

 

日本では霜降りなど脂がのったジューシーなものが好まれているが、赤身の肉はあっさりとして野菜などと合わせてもサラダ感覚で食べられるのも嬉しい。

 

本場イギリスでは、日曜日の昼食のメインディッシュに食される習慣もあるそうだ。残ったローストビーフで植民地由来インドのカレーを作るというのもあるようだ。是非、一度試してみたい。