古き良きアメリカのシーフードレストラン

そういや、この冬はカニを食べなかった。

f:id:shoku-yoro:20200428202814j:image

私はカニが好きなんですが、なかでもやっぱりズワイガニですね。茹でガニが冷めたのが甘みが出て旨い。

 

もう20年も前になるが、思い出深いカニがある。

 

キーウェストという有名な島がある。フロリダ半島の先端にキー諸島があり、島伝いに連なる橋、セブンマイルズブリッジがある。そのキー諸島の一番南の端にキーウェストはある。

 

青い空、大きな青い海、最高の景色で、海に沈む夕陽がめちゃくちゃキレイである。そこにはアーネスト・ヘミングウェイが過ごした家があり博物館にもなっている。

 

ガイドさんがオススメの店を案内してくれた。港に行くとハーフ・シェル・ロー・バーというカニを食べさせるシーフードレストランがある。

 

フィッシャーマンズワーフというのだろうか、店の前に桟橋があり、ヨットが停泊してる。なんとも言えない明るいアメリカの田舎の港町、いい雰囲気の気取らない店だ。

 

そこではストーンクラブという大ぶりなカニが取れ、そのカニの爪だけ(結構大きい)を食べる。片方の爪だけ取ったら、また海に返す。2〜3年したら、また爪が生えてくる。

 

マヨネーズベースのソースで食べるのだが、これがまたこのカニの爪に合っていて旨い。昼間っからこういうものを食べ、ビールを飲む。みんなどの客も陽気で笑顔がたえない明るい店だった。

 

死ぬまでにもう1回行きたい。

 

Half Shell Raw Bar

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g34345-d447772-Reviews-Half_Shell_Raw_Bar-Key_West_Florida_Keys_Florida.html