最近のおうちご飯

もう長いこと飲みに行ってない。56日目。家で食事をする機会も多くなる。

f:id:shoku-yoro:20200527203012j:image

冷やし中華はじめましたじゃないけど、早くも今年初。夏に限らず、春でも冬でも旨い。誰が考えたんだろう。お店で食べる時は、炒飯との相性もいい。

f:id:shoku-yoro:20200527203347j:imagef:id:shoku-yoro:20200527203350j:image

たまにカレーや肉料理などの時に、コールスローを作る。キャベツ、人参、そしてリンゴ。サクサク、翌日、翌々日にはしんなりして、これまた旨い。余ったらカラシを付けてホットサンドに。

f:id:shoku-yoro:20200527203755j:image

アスパラガスは、マヨネーズで炒めると旨い。マヨはバターと一緒で焦げやすいので、最初は薄く油をひいて炒め、最後の仕上げに足す感じで。お好みで黒胡椒か、塩胡椒を。サバの味噌煮のタレはコーンともあいます。

f:id:shoku-yoro:20200527204136j:image

冷凍の牛丼だが、自家製パセリを散らせば、グレードアップ!温泉卵と肉の下にはキャベツの千切りも敷いてある。意外にヘルシー。

f:id:shoku-yoro:20200527204415j:image

旬なもの、この季節、我が家では豆ご飯が欠かせない。若竹煮も。どっちもネバネバな納豆と山芋の食感が違うのも旨い、これはポン酢だと最高!

 

なんでもない食事ですが、手間がかからず作るのも、家庭ならではでいいですね。