伝説の復刻カレー

今や、昔のものを大切にする懐古主義が見直されていますね。

f:id:shoku-yoro:20200307115145j:image

(写真はイメージです、全然違いますが)

 

私も行ったことがないんですが、栃木・日光に憧れの金谷ホテルがあります。140年以上にもなる皇室もお泊まりになられるレトロ感と各式のあるホテルです。

 

ある時、このホテルの改革をしていた小山薫堂さんが、長年閉じ込められていた石蔵から、開業当初のレシピを発見されました。

 

そのレシピはフレンチのフルコースで、最後にカレーを出していたことがわかり、メニュー名が「お米のカレーソース添え」と当時お米がサラダ感覚で食べられていたことに新しさを感じました。

 

これを活かさないのはもったいないと感じた小山氏は、これを【百年カレー】として復活させ、今や金谷ホテルの定番メニューになり、レトルトで土産品にもなり、大ヒット商品になっています。

 

日光金谷ホテル

https://www.kanayahotel.co.jp/nkh/