鶏肉(チキン)は世界の食材

鶏肉(チキン)は世界中でも最も食べられてる肉じゃないでしょうか。(野菜では、玉ねぎが世界で一番食べられてるそうです)

f:id:shoku-yoro:20200228122519j:image

黄老(大阪・梅田)

 

牛肉や豚肉に比べてヘルシーだし、しかも安あがり。これには理由があります。

f:id:shoku-yoro:20200228122548j:image

私の家庭料理(ピザ風チキンカツ)

 

例えば同じ肉を1㎏生産するにあたって、鶏はその肉の4倍(4㎏)、豚は7倍、牛にいたっては11倍の餌が必要だそうです。

f:id:shoku-yoro:20200228122612j:image

ロジック(大阪・本町)

 

その餌というのが、穀物、でんぷん質のものだったり、人間も食することのできるものも多いです。そういう意味でも低コストで穀物類を無駄にすることない鶏肉は優れていますね。

f:id:shoku-yoro:20200228122700j:image

スルタン(大阪・堺筋本町)

 

国によって、地域によって、料理の種類によっても調理法や味付けも千差万別です。

f:id:shoku-yoro:20200228122843j:image

梅蘭(大阪・肥後橋)

 

筋肉をつけたい人は、ササミや胸肉などサラダ感覚で食べたりもします。

f:id:shoku-yoro:20200228123028j:image

一芳亭(大阪・難波)

 

貴重な命、大切に感謝していただきたいものです。