あの味噌が忘れられない

日本は小さな国だが、そのいろんな地方には昔から変わらない旨いものがある。

f:id:shoku-yoro:20200412164546j:image

私は奈良に住んでるので関西の食べ物はいろいろ食べるしわかるが、他の地域にも忘れられない味がある。

 

14、5年前になるが、岐阜・揖斐川町の谷汲山華厳寺を訪れた。当時、西国三十三ヶ所を周っていて、その三十三番札所になっている。

https://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/0000006543.html

その参道沿い、華厳寺に一番近いところにある富岡屋で食べた「とうふ田楽」は忘れられない味である。今まで食べたなかで、一番旨い田楽である。

 

深みと甘みのある味噌を塗り、こんがり焼かれた豆腐は絶品である。帰りにわざわざ地元のスーパーに寄って、田楽用の味噌を買って帰った。

 

関西にいるとあまり味噌田楽を食べる機会が少ないが、その後しばらくは味噌田楽や味噌カツ丼をよく食べた。

 

またその富岡屋、店内からの日本庭園が素晴らしく美しく心地良かった。

 

また訪れてみたい、そして食べたくなるシンプルで素朴な味です。

 

富岡屋

https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001029/